水素を取り入れる方法

水素を摂取する4つの方法

体内に取り込む方法は大きく分けると4つの摂取方法があります。どの方法も体内に取り込むことは可能ですが、取り込める量に差が出たりと一長一短です。自分に合った摂取方法を選んでみましょう。

1.「水素水」

水素が含まれた水を飲むことによる消化管からの摂取を目的とした摂取方法。
普段、飲んでいる水の代わりに水素水を飲むことで手軽に摂取することができます。

1日量の水分摂取量には限度があり、多く飲まれている方でも4ℓ未満ではないかと思います。

2.「水素サプリメント」

サプリメントは水に溶けると水素を発生させる性質で、錠剤やカプセルなので手軽に摂取可能な方法。コンパクトで持ち運びに便利なのがサプリメントの利点。

3.「水素風呂」

水素美湯浴槽内に発生装置や入浴剤を入れて、皮膚から吸収することを目的とした摂取方法。

水素の分子は非常に小さいので、皮膚にもどんどん浸透していきます。ゆっくりとリラックスした状態で入浴するのがおすすめです。

4.「水素吸入」

直接、鼻腔や口から水素を体内に取り込む摂取方法。短時間で多くの量を摂取できることからどの方法よりも最も効率的に摂取することが可能です。

また、水素水で得られる量よりもはるかに多いことから効果も比較的はやく体感できると考えられています。

水素をたっぷり取り込むために…

身体が不健康になると、多くの活性酸素が体内で発生し蓄積されてしまいます。4つの取り込む方法を使い分けながら“早めに水素を身体に取り入れる”ことを心がけて定期的に摂取していくことをおススメしています。

吸入時のポイント

リラックスした状態で鼻からゆっくりと吸い、鼻とお腹にため込んだらその後できるだけ深い呼吸でゆっくりと吐き出すという呼吸法を繰り返しながら吸入してみましょう。
そうすることで、多くの量を取り込むことができて悪玉活性酸素も効率よく除去できます。

“たっぷりと取り込んで、身体の隅々まで行き渡らせることをイメージ”しながら吸入すると良いですよ♪  (※効果にはそれぞれ個人差があります)

免疫力アップで丈夫な身体づくり

●適度な運動
●バランスの良い食事
●身体を冷やさないこと…体温が1℃上がると免疫力は5~6倍上がる
●十分な睡眠…眠る時間よりも起きる時間を一定にすることが大切
●腸内環境を整える…免疫細胞の7割を「腸」が担っている
よく笑うこと
リラックス時間

生活習慣の見直しをすることは健康を維持していくうえでも特に重要となりますが、日々の笑いは免疫力を高めてくれます(=よく笑うこと)そして、適度に手を抜くことも時には必要(=リラックス時間)ほんの少しのリラックス時間を作ることで気持ちにもゆとりができます。笑うことを心がけてみることはすぐにでも始めれらるのでぜひ試してみてください!