良質な睡眠へと導く水素入浴

体温を上げる一番の健康法は「水素入浴」♪今回は、体温を上げて疲れを効果的に取り、安眠・快眠へと導く水素入浴についてご紹介します。

睡眠の質を上げるには体温コントロール

睡眠

人間の身体には体温が下がると眠気を感じるという仕組みがあり、良い眠りに導くためには体温の低下が必要になります。入浴をすると、血液循環が行われ身体全体が温まり体温が上昇します。

入浴後は、血管が開いているため熱が解放されやすい身体となり、体温が下がっていきます。つまり、入浴によって体温を上昇させると逆に体温を下げやすい身体になるんですね。

水素入浴の良いところ

水素分子

水素風呂に入る場合は、皮膚呼吸と肺呼吸という2つの呼吸からそれぞれ
水素を体内に取り込むことができるんです!

「皮膚呼吸」…水素は非常に小さな分子なので皮膚から水素を吸収
「肺呼吸」…水素風呂を作ると浴室全体も水素で満たされ、呼吸で肺に水素を吸収

▪体温の上昇を促す

水素入浴をすると通常のお風呂に入るよりも体温が上昇しやすいといわれています。
ちなみに、体温と免疫力は密接な関係があり体温が1℃上がると免疫力が5倍上昇し、逆に体温が1℃下がると免疫力が30%低下してしまいます。

▪ヘアケアにもなる

活性酸素は髪の痛みの原因にもなるため、悪玉活性酸素の発生を抑えることで髪のキユーティクルを守るという実験結果もでています。ツヤのある美髪を目指すのに試してみるのもいいですね。

▪肌を健やかに維持

体内に活性酸素が増えると「メラニン色素」が増えメラニン色素の生成が活発になるとシミ・そばかす・くすみの原因になり、肌の老化が進んでシワやたるみになってしまいます。美肌を目指すにはこのメラニン色素を活性化させないことが重要なのです。

▪ストレスを軽減

水素風呂に入ると「グレリン」という自律神経を整えるホルモンが発生し、リラックス状態を促すとされています。ストレスが軽減されるとホルモンバランスの乱れが解消し、記憶力や集中力も向上するというメリットがあります。

おススメな入浴方法

【水素風呂に首まで浸かる】
首から肩の筋肉全体を温め、凝り固まって滞っていた血行が促進されます。さらに、お湯の中での浮力によって筋肉の緊張が解けてリラックスできるので、寒くなるこれからの季節は水素入浴で体温を上げましょう。

【水素水で水分補給】
水素入浴をすると血流が良くなり、発汗量も増えるのでしっかり水分補給をするように心がけましょう。水分補給も水素水を飲めば内側からも水素補給ができるのでより良いですね♪

まとめ

寝不足が続いてしまうと肌が荒れたり集中力がなくなりイライラしたりなど、睡眠不足が身体や心の悪影響を及ぼしてしまうことはよく知られていますよね。睡眠は、体内の修復・回復を促す成長ホルモンが分泌され、代謝活動も促進されるので大切なのです。良質な睡眠とって健康な毎日を心がけましょう。