知っておきたい紫外線対策

日差しが強くなると気になる日焼けやUVケア。紫外線が皮膚に当たることで活性酸素は発生し細胞を酸化させてしまいます。今回は、紫外線対策について調べてみました。

紫外線対策はいつから始める?

紫外線は、曇りの日も雨の日も、冬の季節も一年中、降り注いでいます。よって、紫外線対策は1年中必要です。
特に紫外線量が多くなる5月からは、紫外線対策の本番。
自分に合った方法で紫外線のダメージから肌を守りましょう。

紫外線対策のポイント

◎日やけ止めをこまめに塗る

紫外線は室内でも窓から入ってくるので、毎朝欠かさず日やけ止めを塗りましょう。塗るタイミングは出掛ける30分前までに塗っておくのがポイントです。

2~3時間おきに塗り直すことで紫外線からしっかり肌を守ることができます。塗り直しが難しい場合は、スプレータイプもおすすめです。

日焼け止め「SPF」「PA」表示

「SPF」…シミ、そばかすの原因となる紫外線B波(UVB)を防ぐ。
      ➔SPF30,50+というように数字が大きいほど防止効果が高くなります。
「PA…シワやたるみの原因となる紫外線A波(UVA)を防ぐ。
      ➔「+」「++」というように+の数が多いほど防止効果が高くなります。

◎保湿ケアの徹底

乾燥した肌は、バリア機能が低下し紫外線の刺激を受けやすくなります。
普段の保湿ケアで肌のバリア機能を高めることも、紫外線対策の重要なポイントです。

◎美白化粧品でスキンケア

美白化粧品には、シミやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑えたり、肌のターンオーバーを早めてシミを目立たなくする働きがあるといわれています。

◎UVカットアイテムの活用

紫外線対策の基本は肌を直接、紫外線にさらさないこと。
日傘や帽子、UVカットサングラスなどを活用しながら、目や肌、髪や頭皮も紫外線から守りましょう。

紫外線にはメリットもある!?

紫外線と聞くだけで「シミ、シワ、そばかす…」などと、悪いイメージが多いようですが、実はメリットもあるのです。

天気のいい日は、気持ちいいですよね。
太陽の光、紫外線を浴びることによってストレス発散の効果が期待
できたり、体内のビタミンDの合成を促進させることができます。
健康にも非常に大切な役割も担っているのです。

まとめ

私たちは日常的に紫外線を浴び、知らず知らずのうちに肌にダメージを受けながら生活しています。紫外線のリスクや対策方法を理解しておくと、肌の状態やシーンに合わせた対策もしやすくなりますね。しっかり対策をして本格的に日差しが強くなる夏の肌をケアしてきましょう!