水素と生活習慣病

生活習慣病とは?

生活習慣病とライフスタイル生活習慣病とは、食事や運動・ストレス・喫煙・飲酒などの生活習慣が深く関与し、発症・進行の原因となる疾患の総称のことをいいます。

生活習慣病には、糖尿病・高血圧・脂質異常症・肥満・心臓病・脳卒中などがあり、放置しておくと重症な合併症に進展する恐れがあります。

生活習慣病の発生要因

健康を左右する要因として、大きく分けると「外部環境要因」「遺伝的要因」「生活習慣要因」と3つに分けられます。

◎外部環境要因

➔細菌やウィルスなどの病原体が体内に入る外部環境要因(そのほか大気汚染、環境ホルモン…)

◎遺伝的要因

➔性別や年齢など自分でかえることができない遺伝的要因(そのほか体質、家族歴、遺伝子異常…)

◎生活習慣要因

➔食生活、運動不足などの生活習慣要因(そのほか喫煙、飲酒(飲みすぎ)、ストレス、睡眠不足…)

生活習慣病の要因①

ライフスタイルの改善

日本人の死亡原因は、虚血性心疾患(心筋梗塞など)や脳卒中・脳梗塞の循環器病とガンの割合が多くなっています。生活習慣が関係することから、普段のライフスタイルを改善することが大切なのです。

「食生活」「運動」「休養」「飲酒」「喫煙」「歯の健康」の6つのポイントからライフスタイルを改善していきましょう!!

歯を大切にする…食事を摂るには健康な歯が欠かせません。歯周病は、食生活や喫煙・歯磨き習慣など深い関係があり、生活習慣病の一つとされています。

水素の性質

老化や生活習慣病などの病気の約9割は悪玉活性酸素が原因と言われています。悪玉活性酸素の強力な酸化力によって身体の回復や免疫力が衰えてしまい、病気が発症すると考えられています。

水素を身体に取り込むと、身体に溜まった悪玉活性酸素と結びついて、尿や汗となって体外に排出してくれます。
(※効果にはそれぞれ個人差があります。)

「子供の生活習慣病」も急増しています!

食の洋風化や運動不足などが原因で子供の生活習慣病も増えてきています。
生活習慣の見直しをして健康な身体を保っていきましょう。